最近ちょっと太ってきたかも

私は昨年ダイエットをしていました。昨年の7月ころからでしょうか。

ダイエットの方法としては、まず食事制限ですね。摂取カロリーを低くすれば、おのずと痩せますよね。

同時にやったのが筋トレです。

本当はジムとかに行ってみたかったのですが、ジムだとお金がかかりますし、わざわざ行くことになるので、はたして続けられるだろうかと思ったからです。

ジムには憧れがありますが、今はまだその時ではありません。お金を稼いで時間にも余裕ができたら行ってみよう。いつになることやら。

まあ、ジムじゃなくても自宅である程度のトレーニングはできます。

筋肉をつけることで、カロリーを消費できる体にするというわけです。

人間は脚の筋肉が大きいので、ここを鍛えたら効率がいいと思いましたので、スクワットをすることにしました。

スクワットって、やってみるとキツイですね。

そして、正しいやり方ってものもあるんですね。

それはユーチューブで学びました。便利な時代になったもんだ。

しかし、スクワットは本当にキツイです。

そして、筋肉は休ませることも必要とのことで、スクワットをやった次の日は、腕立て伏せをやり、また次の日は腹筋、そして次の日にスクワット・・・という感じでやっていました。

腕立て伏せって、腕だけを鍛えるものじゃないんですね。胸筋も鍛えられるんです。

そして、けっこう全身運動だと思います。体を真っ直ぐに保つのにも全体の筋肉を使っています。

これらのトレーニングを、筋肉痛になるくらいやります。

筋肉痛になるのは次の日なので、どのくらいのトレーニングで筋肉痛になったのかを覚えておきます。

筋肉痛になると、トレーニングできてるな~という満足感がありますね。

腕立て伏せだと、40回×5セットで、合計200回やります。これでけっこう筋肉痛になります。

こんな風に筋トレしていたら、体重も順調におきてきました。

そして驚いたのは、食事制限をやめてもとどおりにお腹いっぱいに食べるという生活に戻したというか戻ってしまったのですが、体重が増えないんです。

これは筋肉がついて代謝が上がったのでしょう。うまくいっています。

わたしはこんなブログを書いているくらいですから、食べるのが大好きです。

これからもいっぱい食べられるよう、トレーニングは続けていこうと思います!

はじめまして、のりおです

今日からブログを始めます。テーマはグルメですが、とくにグルメだけには限定しないで、なんとなく書きたいことを書いていきます。

他の人に見せるというよりは、自分の備忘録というか、日記的なブログになるでしょう。

でも誰でも見られるブログですので、変なことは書かないように気をつけます。

よくツイッターやフェイスブックなどで炎上している人がいますからね。あれは、普段は仲間の数人しか見ない状態だと思って、仲間内で見るだけの投稿という感覚でやっているんでしょうけども、ちょっとまずい投稿というのは、あっという間に拡散しますからね。

投稿している人も、全世界に公開という感覚がないんでしょうね。なので、他からみたら確実に炎上になるような内容を投稿するんでしょう。

私はそんな投稿はしません。というか、炎上になるような行動自体をしません。当たり前ですね。

本当に不思議なのですが、なぜ炎上するというのがわからないんでしょうね。

多いのは、お店の中で迷惑行動をして、それを写真や動画に撮って投稿するというもの。

誰が見ても明らかにお店の迷惑行為で、もう全然笑えもしない寒すぎる行動なのに、自分達ではウケると思って投稿しているようなんですよね。

複数人が関係しているのに、誰か一人くらい止める人がいないものなのでしょうか。

ほんと、ニュースで見るたびに、またかという思いと、全然笑えないな~と思いながら見ています。

とにかく人に迷惑をかけてまで無理にネタを作らないでください。

この感覚がわからない人は、投稿する前に、親に見てもらいましょう。そしてOKがでたら投稿しましょう。

それでも炎上してしまったのなら、もうそういう感覚で育てられてきたんだということで、投稿すること自体を諦めたほうがいいでしょう。

ということで、話がよくわかなない方向にいってしまいましたが、よろしくお願いいたします。